親勉の計量カップはどこで売っている?ダイソーに売ってないんだけど…

こんにちは。今日も元気に生きてます。

法子です。

皆さんは「親勉」というものを知っているでしょうか?

私も最近Facebookで情報が流れてきて知ったのですが、

小室尚子先生が主体となって教えている「親が我が子に楽しく勉強を教える」という考えを軸にして、

遊びながら勉強しちゃおう!っていう勉強法なのです!

我が家も歴史人物カルタを使ってバンバン遊んでいますよ♪

さて、今日はそんな親勉で紹介されている計量カップがどこに売っているか?についてご紹介します。

この記事にたどり着いた人はきっとこう思っているはず…

「親勉のコップとして使える計量カップ、全然ないやん…!!(´_ゝ`)チーン」

かくいう私もその一人。

でも、ついに発見しちゃったので今回ご紹介します!!

スポンサーリンク

親勉で使える計量カップは楽天で売ってたぞ~!!

もう初めから答えを書いちゃいます!!

親勉で使える計量カップは楽天で売っておりました♪

でも、正直、楽天でもかなり数少なかったです。

以下がおすすめです↓

スヌーピーの200㏄計量カップ

スヌーピーが描かれた計量カップ。

200㏄で大きさもナイス!そして可愛いのでコレが一番おすすめです。

私も本日購入しました(笑)

可愛い猫ちゃんの200㏄計量カップ

次に可愛い猫ちゃんが描かれた計量カップです。

これは女の子におススメですね。

200㏄でこちらもちょうどいい大きさ。

「お母さんにコーヒー入れて~^^」が楽しみなコーヒーカップ

こちらは内側に250㏄の目盛りがついたマグカップ型の計量カップです。

可愛い!コーヒー飲みたい!

「お母さんにコーヒー入れて~♪」って言いたい!

あ、でも小さいお子さんにお湯は危ないかな…

パック入りのコーヒー牛乳でも買ってきて注いでもらったらいいかな…。

でも、これは親も使えるからいいですよね!

子供用でも250㏄なので大きすぎないですし、おススメです^^

シンプルな計量カップ

めちゃめちゃシンプルな計量カップも発見しました!(笑)

他の普通のコップとかキャラクターもので可愛いのばっかりの中、これ、子供嫌がるかな…とかも考えたのですが、

発想の転換!

逆に子供が好きなシール、好きなように貼れるやん!

って考えたら、これめっちゃいいじゃん!!

って思えました(笑)

自由なデザインの計量カップを作りたい場合は良いと思います。

私は面倒くさがりなので既にデザインされたものを買いました…(苦笑)

(これ買ってそのまま使いそうだ。)

親勉オンラインショップでも販売中!

コップとして使える計量カップは親勉のオンラインショップでも売っていました。

>>親勉オンラインショップ

ですが、私が見た時はいつも「SOLD OUT」状態。

かなり人気が高いです。

オンラインショップを見てみて在庫があった場合はラッキーです。

売り切れる可能性が高いので、購入したい方は迷わず行動したほうが良さそうです。

スポンサーリンク

100均で売ってないの?

親勉のメルマガとかでも「100均で買えます」って書いてあるのですが、

ダイソーにはコップに適したものはありませんでした。

500mlとかならありましたが…

デカすぎよね!!

セリアとかになら小さめのもの売ってるよ!!って情報もあるので、近くにセリアがある方は行ってみるといいと思います^^

そもそもなんで計量カップをコップ代わりに使うといいの?

親勉で計量カップを使うといいというのは、

「単位変換」を身近に感じるためです。

1dl(デシリットル)=100ml(ミリリットル)

なのですが、その単位を日常的に実感するということですね。

100ml牛乳を入れたら、

「これは100mlだね。1dlとも言えるね~」のように毎日言っていることで、自然と単位変換できるようになる!!ってことですね。

単位変換でつまずく子も多いので、慣れておくと良いですよ~ってことですね。

まとめ

最後に、私は特に親勉からの回し者ではありません。(笑)

でも、「知識を付けることで世界が広がり、知識欲につながり、我が子の世界が広がる」ことは親勉を実践していて感じていることです。

そして、会話が知的になるので、親も楽しくなってきます。

「皆もHAPPY♪自分もHAPPY♪」を基本に生きている人間なので、

子育てがつらいよ~~~~

とか

ゲームばっかりしてて子供の将来が不安だよ~~~~

とか、自分がHAPPYな状態でないなら、楽しそうに子育てしている親勉実践者さんの知恵を手に入れてもいいんじゃないかなと考えています。

では、本日のまとめ。

コップとして使える計量カップは通販で売っています!

あとは親勉オンラインショップ。

もしくは近くの100均等を探すとあるかもしれません。

コメント欄にこの100均にありました~!っていう情報があれば書いて下さると有難いです。

皆さんも参考になると思いますので、出来ればお願い致します!

それではまた^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする