運営者

管理人:法子のプロフィールとサイトコンセプト

はじめまして or こんにちは!!

法子です。

田舎の葬儀屋さんで司会として働きながら、

子育てもしております。

当ブログでは、私が葬儀屋に勤めていることもあって、

・葬儀関連

・香典袋関連

・子育て関連

の記事が多いです。

皆様にお役に立つ記事を書いていけるよう頑張っていきます!!

個人のブログですので葬儀屋さんのぶっちゃけ話などもたまに出てきます。

法子の生態はというと

・パソコンを触るのが好き

・仕事が好き

・かなり動く時もあれば、ダラダラして動かないこともある

・ピンチの時に超頑張る

・子供との過ごし方は短時間濃厚型

・葬儀屋で不定期な仕事なので、急に休みになった時の行動力がすごい

・ニンニク料理が好きだけれど、翌日の口臭のことを考えたらなかなか食べられない

・チョコレートが好き

・カフェ巡りも好き

・縛られて生きるのが苦手

・基本その時に「したい!!」と思ったことしかしない

こんな感じです。

自分でも思うけれど、かなり自由に動いて、好きなこともしています。

子育てに関しては、「まず親が笑って楽しんでいる」ってことを大事にしています。

楽しく過ごしていたら、子供にも優しく接することができるし、

受け答えも楽しくできるので、子供に「人とはこう接するんだ」と普段から肌で感じてもらえるといいなと考えています。

悪いことを根詰めて考えると負のスパイラルに落ちていきます…(笑)

もともとネクラなので。

最近は答えのないものに悩み始めたら「悩むことに意味はないから、それへの対策の行動をするのみ」と切り替えています。

また、葬儀屋さんは日々、皆さんの人生の週末を見送っている仕事なので、

「自分はどんな風に死んでいきたいんだろう?」

「こういう生き方をした人はこういう最後を迎えるんだな…」

「人はいつか死ぬから、今を楽しむことが一番大事」

そんなこともよく考えます。

葬儀屋さんの仕事って人気がないけれど、私はとても深くて、色々なことを考えさせられる仕事だと思っています。

あとは、仕事を頑張るとか、まじめに取り組むとかは基本だとは思いますが、それをして人に感謝されることが多い仕事だと感じています。

普段仕事をしていて、心から感謝されることってなかなかないかと思うのですが、葬儀屋さんはしっかり仕事をすれば本当に感謝される仕事で、やりがいは大きいです。

そんな葬儀屋さんで働く法子の、徒然なるままに綴る「知識ブログ」が当ブログと言えるでしょうか。

人の役に立つ知識ブログを目指して、今後も記事を書き続けますので、またどうぞ宜しくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする