【必読】スミスリンシャンプーの効果は?我が家がシラミに2か月悩まされた理由とは!?

こんにちは。法子です。

実は6月後半から、末っ子がシラミにかかりまして…

かれこれ2か月くらい経って、やっと、シラミの駆除が終わりました( ;∀;)

ほんっとうに!!長かったです!!( ;∀;)

そしてシラミ対策ってめちゃくちゃ大変でした…

そもそもが、かかったばっかりの時に「スミスリンシャンプー」をちゃんと使えてなかったって言うのが大変になってしまった原因かなと思っています。

ちゃんと使えば「スミスリンシャンプー」は効果があるので、是非使ってみて頂ければと思います!

・なぜ、私の家はシラミ駆除までに時間がかかってしまったのか?

・どうすればシラミがいなくなりやすいのか?

そこについて詳しく見ていこうと思います!

スポンサーリンク

シラミ対策にはスミスリンシャンプー!その理由とは?

スミスリンはシラミの幼虫・成虫を駆除してくれる成分です。

今はそのスミスリンが入っているシャンプーがドラッグストアなどに売っています。

私が買ったシャンプーはスミスリンLシャンプーというものです。

スミスリンLシャンプーの使い方

1、まず水、もしくあはぬるま湯で頭髪を少し濡らします。

2、1回あたり10~20ml程度を頭髪に振りかけます。

3、毛の生え際に十分いきわたるようにシャンプーで泡立てます。

4、5分間待ちます。

5、きれいにすすぎます。

6、1~5を3日に1度ずつ、3~4回繰り返します。

どうして3日に1度ずつ、3~4回使わなければならないの?

スミスリンLシャンプーの商品説明で以下の内容が書いてありました。

1回の使用で成虫・幼虫は殺せますが,卵はカラにおおわれているため,生き残る卵もあります.

しかし,卵は産み付けられてから約7日で孵化するので,2日おきの使用を3~4回繰り返す間(7~10日間)に全ての卵は孵化します.

孵化して来る幼虫はスミスリンLシャンプータイプの使用を繰り返すことで,幼虫の段階で(卵を産む前に)殺してしまうので,生きた卵や幼虫,成虫もいなくなります.

卵(約7日)→幼虫(7~16日)→成虫(生息期間約1ヶ月)→

こういった内容だそうです。

まず、幼虫・成虫を駆除し、3日おきに使って孵化してきた幼虫を駆除する。

卵を産まない幼虫の時点で駆除するので、増えない…という内容なので3日に1度ずつ、3~4回繰り返すのです。

スポンサーリンク

私がスミスリンシャンプーを使ってもなかなか完治に至らなかった理由…

実は私は上記の内容をしてもなかなか完治には至りませんでした。

それは何故か?というと、多分「専用のくし」をちゃんと始めのころ使っていなかったからです。

成虫・幼虫は駆除できても、スミスリンシャンプーは卵を駆除しきれない。

だから、くしで卵を落とす必要があるのです。

実はスミスリンLシャンプーには専用のくしがあります。

これで髪をすいて卵を落とすんですね。

これは、「気になる場合は使ってください」と説明所に書いてあったので始めのうちはそこまで使わなかったのですが、くしを使い始めたら先生からようやく「減ってきた」と言われました。

正直、虫自体私は1回しか発見することができなかったので(始めのころ)、先生はもしかしたら卵を気にして言ってたのかも…と今は思っています。

これで卵を落とし始めてから先生に何か言われることが一気に減りました。

先生は他の園児もいるから「卵」でもやはり気になりますよね。

だから、もし卵のみ残っているんじゃないの?という場合も、是非使ってみてほしいと思います。

くしも掃除しよう!

スミスリンシャンプーの専用くしでしっかり卵を除去するのが大切と言いましたが、

例えば家族でスミスリンシャンプーを使っていて、くしも兼用で使っていた場合・・・

卵がついたくしですいてしまった為に他の人にシラミが移る…なんてこともありえる話です。

では、どうすればいいのか?というと、「くしも掃除する」ようにすればいいのです!

卵はくしとくしの間に引っ掛かって取れるので、その卵を取ればいいのです!

では、どう取ればいいの?というと、使っていない歯ブラシで歯と歯の間を掃除するようにするのです(^^)

そうすれば取れますので、取ってから、他の人の髪の毛をすくようにしましょう。

その他やった対策まとめ

スミスリンシャンプーを使う、くしで丁寧にとかす、それ以外にもいろいろ対策をしていました。

布団のシーツ・枕カバーは毎日洗う!

これがめちゃくちゃ大変でした…

毎日布団のシーツと枕カバーをはがし、洗っていました…。

これが2か月。

やっている最中は「早く終わらないかなぁ…(遠い目)」って感じでした(笑)

でも、これ以上長引かせたくないっていう思いでひたすらやりました^^

こまめに掃除機をかける

生活空間でもシラミが落ちたりするので、特に寝る場所はこまめに掃除機をかけました。

シラミのおかげで部屋がきれいだぞ~(*‘∀‘)

ってまぁポジティブに考えておりました。

スポンサーリンク

シラミが長引いたことで嫌だったこと

1人だけ帽子…

正直保育園からの感染で、1か月半くらい、保育園でも対策を行っていました。

・園児に帽子をかぶせる

・寝る時用のバスタオルを敷く

などを行っていたようです。

で、わが子は長引いたので、「みんなが帽子をかぶらなくなったのにかぶっている」って状態で、それが嫌でした( ;∀;)

まぁなかなかいなくならなかったのでしょうがなかったのですが…

でも、途中で「1人だけお迎えの時に帽子をかぶっているのを見ると心が痛みますね…」と先生に悩みを打ち明けたら、

お迎えになったら部屋で先生が帽子を取ってくれる

子供と一緒に先生が来てくれる

先生に帽子を手渡しされる

っていう流れに変わりました。

感謝です!!

これで結構心のモヤモヤがとれた気がします。

2日に1回シラミについて話しかけられる

2日に1回くらい現在のシラミ状況を伝えられていました。

「シラミがなかなかいなくならないですね…。」

「今は虫はいないです。あとは卵だけです。」

「ご家族で専用シャンプーは使ってます?」

苦痛( ;∀;)

まぁ長引いちゃったのでわかるので、仕方ないですね…

ロング→おかっぱ頭に

もともとロングで三つ編みをしていたのですが、シラミにかかったと言われた2日後に髪をおかっぱにしました。

朝のお手入れ時間が減ったので良かった部分もありますが、

「髪の毛を切ってもなかなかいなくならない」っていうのもちょっと悲しかったですね。

まとめ

スミスリンシャンプーは3日に1度使いましょう!

専用のくしで卵をしっかり落としましょう!

長く続くと、それだけ対策が長引くのと、他の家族にも移ることが考えられますので、始めが肝心かと思います!

大変かとは思いますが、頑張りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする