先日全国ニュースで石川県の千路の桜(羽咋市千路の古永建設の庭園)がニュースで紹介されていました。
最近周りを見ていても桜がキレイ…。
「どこか今まで行ったことのないお花見スポットに行きたいなぁ」と考えていたところにそのニュースを目にしたので、
行ってきちゃいました♪
そんなわけで、千路の桜の写真を沢山撮ってきましたので、アップさせて頂きます。
また、気になる交通アクセスについてもご紹介させて頂きました。
千路の桜は「しだれ桜」が美しい!2018年4月上旬の開花情報
千路の桜を実際に観に行くと、多いのがしだれ桜でした。
よく見るキクザクラや八重桜なども所々ありますが、やっぱり多いのがしだれ桜。
桜を頭上に、探索できる道が続いています…
はぁ、きれい。
やっぱり1年に1回はしっかり桜をゆっくり見たいものです。
ちなみにこの下の道は土ではなく、おがくずのチップが撒かれています。
途中こんな看板も立っていました。
おがくずにも色々な種類があるんだなぁ。
朝雨が降っていたので、足元が悪くなるだろうと思っていたのですが、おがくずのおかげで全然汚れませんでした。
おがくず素晴らしい!!
全国ニュースでも紹介されていましたが、千路の桜は個人で管理しているものです。
その中でもこの配慮は嬉しいものですね。
庭園の中にはこういった池もあります。
この庭園は20年以上かけて作られており、庭に所々配置されている巨石は隣にある採石場から出たものを使っているそうです
いい感じです。
この庭園を造った古永建設さんは桜の功労者として全国表彰も受けているそうです。
本当に個人で整備されているとは思えない桜の数と庭園の作りに感動します。
すばらしいですね。
階段を上ると…
敷地内には1件、使われなくなったお家もあります。
囲炉裏がありますね。
そのお家にこんな張り紙も貼ってありました。
桜祭りというものが4月15日にあるそうです。
大体回り終えました。
しだれ桜と記念写真。
きれいだったね~^^
ゆっくり楽しめましたよ^^
千路の桜への交通アクセスは?
千路の桜は車で行くのがおすすめです。
のと里山海道の羽咋市の柳田インターを降りで、県道2号線を七尾・中能登方面に向かって5分ほど走ると、青看板に白字で「上中山」と書いた看板がありますので、そこを左折します。
しばらく走ると千路の桜が見えてきます。
庭園の前は道が広くなっているので、そこで皆さん車を停められていました。
まとめ
千路の桜はしだれ桜が美しい庭園でした。
「個人で作られた」ということを意識しながら探索すると、「すごいなぁ、これも自分で…これも…凄いなぁ~~~~」と感動すること間違いなしだと思います。
是非、楽しんで探索してくださいね!