香典の書き方!中袋なしの時の裏書きはどうするのが正解?

最近香典袋を購入すると中袋なしのものも増えてきていますね。

中袋がない香典袋を見た時はびっくりするかもしれませんが(私も何コレー!?どうすればいいのー!?ってなってました。)、中袋が入っていないのも実は理由があるのです。

そして、中袋がない香典袋の書き方も基本は決まっています。

住所や金額、どこに書けばいいの?

横書きはOK?など、悩んでいらっしゃる方はどうぞこの先を読み進めて下さいね。

スポンサーリンク

香典袋、中袋がないものがあるのはどうして?

香典袋には中袋があるものとないものがあります。

↑こちらが中袋です。(※これは電話番号を書く欄がありますが、基本ないものが多いです。)

香典というのは、受付の方が一旦受け取り、外袋を開きます。

そして、中袋に住所・氏名・金額が大体書いてありますので、中袋をとっておき、外袋は捨てることが多いです。

(もしくは中袋をとっておいて、香典帳に情報を全部記入し、その後中袋も処分します。)

だから、中袋に情報を書くことが大事になってくるのですが、中袋がない香典袋も結構売っているのです。

中袋があることに慣れている方だったら、結構焦るというか、書き方がよく分からないものですよね。

では、なぜそもそも、中袋がないものが売っているのか?というと、外袋と中袋、袋を二重に使うことで不幸が重なるということを連想してしまうので、縁起が悪いと考えられるから
んですね。

だから、一部の地域で外袋だけになり、最近では全国的に、中袋がない香典袋も売られるようになってきたのです。

一般的に売られているものなので中袋がない香典があっても最近では非常識ではありません。

それでは、以下より中袋なしの香典袋の書き方・マナーについてご紹介していきますね。

香典の中袋がない場合、住所・金額はどう書けばいいの?

香典の中袋がない場合は、外袋に全ての情報を書きます。

まず、表に名前を書きます。(※ちなみに香典は「御霊前」と書いてあるものであれば、宗教関係なしで使えるのでおすすめです。)

そして香典袋の裏側に住所・金額を書きます。

金額は難しい漢数字を使います。(一やニなど、簡単な漢数字は後で改ざんされる可能性があるため)

漢数字例(※4と9は避けられるため省いてあります。)

1→壱

2→弐

3→参

5→伍

7→七(ごくまれに漆)

8→八

10→拾

100→百

1000→仟または阡

10000→萬

その他→円を圓と書くこともあります。

スポンサーリンク

香典の中袋がない場合、連名はどうする?

香典の中袋がある時もない時も、大体の書き方は一緒です。

外袋の表に連名の名前を書きます。

・会社などの場合は、右が目上、左が目下です。

・連名が3名以上の場合は1人だけ代表者の名前を書き、「外一同」と記入します。

そして、連名の全員の名前と住所をを別紙に書き、香典袋の中に入れます。

中袋がある時は中袋にその紙を入れるのですが、今回は中袋がない場合なので、そのまま外袋に入れてOKです。

連名の別紙の書き方はコチラ

・夫婦の名前は右が夫、左が妻の名前になります。

(夫婦連名で書くのは非常識だという声もありますので、ご主人の名前だけでもOKです。)

香典の中袋がない場合、住所や金額を横書きしてもOK?

住所や金額は外袋の裏側に横書きしてもOKです。

この場合はアラビア数字が使われることが多いです。

香典のお札の入れ方は?

香典のお札の入れ方にも決まりがあります。

表から見て、肖像が見えないように、揃えて入れるようにしましょう。

まとめ

今回は中袋がない香典袋の書き方をまとめさせて頂きました。

中袋がある場合は、氏名・住所・金額を中袋に書きますが、中袋がない場合は外袋に全て書きます。

表に氏名、裏に住所・金額を書くようにします。

基本はこの形です。

中袋に慣れてらっしゃる方は戸惑うかもしれませんが、必要な情報が香典袋にしっかり記載してあれば問題ありませんので、ご安心くださいね。

本日は以上です。有難うございました。

↓こちらも合わせてどうぞ

>>香典の相場は?会社の社長・上司・同僚…あなたの年代別でまとめてみました!

>>香典の相場は?取引先の会社編!会長・社長・役員…役職別でご紹介!

>>香典の渡し方!後日職場で渡す時の注意点は?言葉はなんと言うべき?

>>香典の渡し方!ふくさの包み方・出し方は?手に入れるべき色や種類は?

>>香典の渡し方!お悔やみの言葉はどう言えばいい?【事前・当日・後日】シーン別!

>>香典の書き方!中袋は薄墨で?ペンやボールペンでも大丈夫?

>>香典の書き方【金額の書き方編】数字?漢字?横書き?こんなときどうする?

>>香典の書留の送り方【画像付きで解説!】何を入れる?料金は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする