汗だく!小松航空プラザの遊具が無料なのにかなり楽しめた件について

先日、小松方面に出向き、遊んできました~^^

その中でも小松航空プラザにて子供たちが汗だくの超ハイテンションで遊びまくっている姿に、30代のおばちゃんはほっこりと眺めておりました。

それで、なんとこの小松航空プラザの遊具、

基本的に無料!!

なのがすごいな~と感動しました。

今日は小松航空プラザの遊具はどんな風になっているのかについてレポートしますね!

スポンサーリンク

どんな遊具があるの?

遊具はド~~ンと大きなアスレチックがありました!

滑り台やらネットやら、色んなものがついている形のものでした。

プレイルーム入ってすぐの所にはネットでできたこんな球体が!

穴に足を取られながらも元気男子たちはずんずん登っていきます。

その隣には黄色い滑り台♪

勢いよくビューーーーーン!!と滑れるという事で、長女たちはコレにハマりまくり、何度もやっていました(笑)

汗が凄かった!!

この赤い滑り台はグルグルしているので速度はゆっくりですが、滑り台の穴から子供が出てきた時にとても良い表情するので、結構好きでした(笑)

密かな写真スポットです♡

他にも…

先ほど紹介した大きなアスレチックの横にこんなところがあります。

小さめの遊具が多い場所なので、小さい子向けかなと思います。

ここの白いところがトランポリンでして、かなり人気でした!

あとは面白そうだったのがこのカート!

名前がよく分かりませんが、足でけって進むもよし、お尻のところを横に動かして進むもよし!って感じの作りで、凄い楽しそうでした。

曲がる時は曲がりたい方向に体を倒し気味にすると曲がれるようになっていて、上手い子はカーブがすっごい速くてびっくりしちゃいました(笑)

ちなみにうちの長男は…激おそ!!ってやつでしたよ。ハイ。

スポンサーリンク

何歳くらいから楽しめる?

大きなアスレチックとかを思う存分楽しむには5歳くらいが良いのかなと思います

ただ、館内を見ていると3歳くらいの子も大きなアスレチックで遊んでいました。

そのかわり親がつきっきりで見ている感じでしたね。

ずっと親が子供についていける人は大きなアスレチックで遊んでもいいかもしれませんね。

ただ、隣にも小さい子向けの広場があるので、そこなら歩き始めたような子でも遊ばせられそうでした。

少しだけお金がかかるけど、遊べるシュミレーターもあり

小松航空プラザの入場料は無料ですが、少しだけ有料なところもあります。

それが2階にある「フライトシュミレーター」

1回100円~300円だそうです。

最新型のソフトを使用したシュミレーターでとてもリアルに操縦を体験できるそうです!

セスナ機型、旅客機型、F-15ジェット戦闘機型など、色んな種類があるそうです。

ただ私、子供見ていて2階に行けてないのでよく分からないという…(゚д゚)

でも小学校低学年には少し難しい内容だったと友人からは聞きました。

小学校中学年以上のお子さんがいれば楽しめるかもしれませんね。

ということで、低学年しかおらず、ゲーム音痴な我が家は無料で十分でした(゚∀゚)にこっ

スポンサーリンク

ブルーインパルスに乗って写真も撮れる!他の飛行機の写真も

遊具が魅力的な小松航空プラザですが、航空プラザというだけあって飛行機が沢山展示してありました!!

とにかくいっぱい!(笑)

これ、飛行機好きにはたまらないと思います。

それで実は展示中の飛行機でも乗れるものがありまして、私が行った時は

2代目 T-ブルーインパルス

に、乗れました。

かぶっている帽子は乗る前に係員さんがかぶせて下さいました^^

本物ということもあり、作りが細かい!

子供達さわるさわる(笑)

普段係員さんがいるところは2か所あるそうなのですが、この時はもう1人の係員さんがお休みという事でもう1つには乗れませんでした。

普段はこの戦闘機にも乗れるらしいです。

※他にも飛行機の乗り込み口まで階段が設置してあるものが複数あり、大人だけのグループの数人は係り員さんがいない所でも乗って記念撮影していました。

私は子供連れだし、係員さんが唯一いたブルーインパルスに乗せて頂きました。

そんなわけで、係員さんがいない所に自由に乗っていいかはよく分かりません…

他のものに乗りたい方は職員さんに聞いてみて下さい。

(職員さんに聞こうと思っていて忘れていた。汗)

まとめ

※上のミニ飛行機は入り口付近にありました♪撮影スポットが多いです。

小松航空プラザに遊びに行った感想としては…

無料で遊べる遊具もとても楽しめて、男ゴコロくすぐる飛行機も沢山!!

っていう事で、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭、飛行機好きな子は特に喜ぶと思います^^

おススメですので、機会がありましたら、行ってみて下さい♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする