僧侶のお車代の相場はいくら?お布施と一緒の封筒に入れてもOK?

こんにちは。葬儀屋に勤める法子です。

本日はよくご質問を受けるお車代の疑問についてお答えしていきます。

葬儀や法要の時に、お寺さんが会場までご自分の車で来られる場合にお渡しするのが「お車代」です。

そんなお車代ですが、一般的な相場はいくらぐらいなのでしょうか?

また、法要や葬儀は「お布施」がつきものですが、そのお布施にお車代を含めて入れても良いのでしょうか?

本日はそういった「お車代の素朴な疑問」についてまとめてみました。

(※ちなみに、御車代は法要でも葬儀でも、考え方は一緒なので、同じような金額で大丈夫です。)

お車代の封筒の書き方については以下の記事にまとめたので確認してください。

>>【完全保存版】葬儀の「お車代」の封筒はどんなものを使う?書き方・渡し方まとめ!

スポンサーリンク

僧侶のお車代の相場は?

僧侶様へのお車代の相場は5千円~1万円位が多いです。

地域によっては3千円、都会だと2万円というところもあるそうです。

こういったお車代も地域性がありますので、できれば周りの方に相談するのが良いでしょう。

また、「僧侶様はどこから来るのか?」も気を付けましょう。

遠くから来る場合は、少し金額を考えるようにしてくださいね。

1人で考えず、周りの方と話して決めると納得いく金額になりやすいでしょう。

スポンサーリンク

お車代はお布施と一緒の封筒にしても大丈夫?

はてな

お車代を渡すときは大体お布施と一緒のタイミングで渡すのですが、封筒は別にします。

お布施というのは僧侶様への読経へのお礼などではなく、「施主にとっての修行」という意味があります。

お布施を渡すことによって、施主にとっての功徳の1つになるのです。

そんなお布施とお車代は別のものであり、一緒の封筒でまとめてしまうと失礼に当たります。

こういった理由からお布施とお車代は別にする必要があります。

まとめ

お車代の相場は、5千円~1万円が多いです。

また、お布施とお車代は一緒の封筒にまとめず、それぞれのの封筒を用意しましょう。

予備知識になりますが、お布施とお車代を2つ渡す時は、お布施を上にしてお車代を下にし、重ねてお渡しします。

お車代の封筒の詳しい書き方や渡し方はこちらから確認をしてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする