秘密のケンミンSHOWのどろソースはどこで売ってる?何に使えるの?

本日のケンミンSHOWの神戸のそばめし特集で出てきていた「どろソース」

あの黒い液体を見た時に「絶対これ、”ごはん○すよ”みたいな味だ!!」って家族に言い張っていた法子です(笑)

それにしてもあのどろソース、どんな味なのか気になりますね。

辛くて濃くて、深みが出る味~~~???って言ってましたが、実際食べてみないと分からないですね。

気になったらまず調べてみる、考えてみるが信条の私…

本日はどろソースについて調べていきます。

スポンサーリンク

どろソースはどこに売ってる?手に入れる方法は?

どろソースは基本的に関西圏で売られており、関西にお住いの方であればスーパーでも買うことができます。

が!!

じゃあ、関西圏に住んでない人はどうすれば手に入るかっていうと「通販」しかありません。

私は関東圏と北陸で生活したことありますが、どろソースをスーパーでお見かけしたことはございません(涙)

調べてみたら楽天やアマゾンで取り扱いがありました。

 

オリバーソース株式会社っていう所が作っているようですね。

360gで440円前後ってところでしょうか。

そこまで高くないので安心しました。

どろソースってどんな味なの?というか、何なの?

どろソースは少し辛めのソースで、強い旨みと刻も併せ持っており、隠し味として昔から神戸あたりでは使われていました。

じゃあこの本当に「どろ」のような物体は一体何なのか?というと、ウスターソースの熟成期間中にに沈殿した粘り気の多い沈殿物です。

この沈殿物はウスターソースを熟成する時には必ず発生してしまう物で野菜や果実・香辛料などの成分が大変多く含まれています。

基本的には廃棄される代物だったのですが、それをソースのように使うようになったのが「どろソース」なのですね。

ただ、このどろソース、大変辛いので、使う量には注意が必要です。

スポンサーリンク

どろソースはどんな食べ物に合うの?

どろソースは粉物や炭水化物によく合うので、

・そばめし

・お好み焼

・たこ焼き

・焼きそば

・チャーハン

・揚げ物

によくかけられて、愛されています。

まとめ

どろソースは関西魂の塊のようなソースです!

かけすぎには注意して、ピリ辛ソースを楽しんじゃいましょう^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする