納骨のお布施袋の書き方は?封筒の選び方は?

納骨の時にご僧侶にお渡しするお布施。

・そのお布施の書き方は?

・封筒はどのようなものを選べばいいの?

そのようなことを本日をまとめていきます。

スポンサーリンク

お布施の封筒はどんなものを選べばいい?

お布施は奉書紙に包むか、白い封筒で包みます。

ここでは、お布施の「奉書紙での包み方」と「白い封筒での包み方」をお伝えしていきます。

表書きの書き方も一緒にまとめていきますね。

奉書紙にお布施を包む方法と表書き

奉書紙でお布施を包む場合は、半紙もしくは白封筒にお札を入れる(中包み)必要があります。

まず中包みの包み方の説明をしてから、外包みである奉書紙の包み方を説明します。

ちなみに奉書紙にお布施を包むのは1番丁寧だと言われています。

奉書紙の中の中包みには、お布施の金額と、施主の住所と氏名を書いておきます。

1、中包みが半紙の時の「お金の包み方」と「金額等の書き方」

奉書紙の中の中包みが半紙の時は以下のようにお金を包みます。

最後に三角部分に糊付けをして中包みをとじます。

金額をこのように書いて、表面がこの面になるように入れます。

2、中包みが白封筒の時の「お金の入れ方」と「金額等の書き方」

中包みが白封筒の時のお金の入れ方、金額などの書き方は以下のようになります。

奉書紙(外包み)でのお布施の包み方は?表書きの書き方は?

お布施の包み方は以下のようにします。

外包みの表書きは、お布施(御布施)、その下に施主の名前を書きます。

スポンサーリンク

白封筒にお布施を入れる方法と表書き

お布施は市販の白い封筒に入れても大丈夫です。

この場合の白封筒は郵便番号の欄がないもの、二重封筒になっているものも不幸が重なることを連想させるためNGとなっています。

表書きは上にお布施、下に施主の氏名です。

白封筒の裏に住所と金額を書きます。

お金の入れ方は、表からお金を出したときに、すぐ肖像が見えるような入れ方をします。

スポンサーリンク

お布施の表書きや裏書は薄墨?濃い墨?

お布施の表書きは薄墨ではなく黒い濃い墨で書きます。

薄墨を使うのは、そのお金を渡す人に不幸があった時ですが、この場合お寺さんに不幸なことがあったわけではないので、濃い墨で書きます。

まとめ

「納骨のお布施の書き方」は一般的な他の法要の時と一緒な書き方です。

奉書紙で包むか、白封筒で包むかのどちらかで、

表書きは「お布施」と「施主の氏名」。

裏書、もしくは中包みに金額と住所を書くようにしましょう。

こちらも合わせてどうぞ↓

>>納骨のお布施の渡し方は?渡すタイミングは?

>>納骨のお布施の相場は?御車代や御膳料も必要!?

>>納骨の時期って一般的にはいつするものなの?納骨までにするべき準備とは!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする