シラミを掃除機で吸い込む器具があるって知ってた?保育園が貸してくれました。

2か月弱シラミに悩まされ続けた我が家。

詳細はこちらの記事でまとめてあり、正直スミスリンLシャンプーと専用のくしをしっかり使えばシラミは退治できると思っています。

しかしながら、シラミが落ち着きかけていたある日、保育園からこんなものを渡されました。

シラミを掃除機で吸い込んでしまおうという器具。

こんなものがあったのか!!( ゚Д゚)

びっくり仰天ですよ!!

色々ありますな!!

でも、これ、使わなかった…。

正直スミスリンLシャンプーのくしをしっかり使いだしてから保育園の先生から「減ってきましたね!!」って言われたので。

「あ、これ、多分卵をくしでしっかり落とせば、先生はシラミいないよOKだよ~って言ってくれそうな気がする」

と思ったからです。

<<先生は他の子供たちもいる手前、生きたシラミだけでなく、卵や卵の抜け殻が残っていても気にする>>

↑我が家は生きたシラミ対策に躍起になっていましたが、卵をくしでしっかりは落としておらず、その卵(たぶんほとんどは卵の抜け殻)で「シラミまだいますよ~」と引っ掛かっていたからです。

で、この掃除機でシラミを吸う器具を渡された3日後、見事「シラミいなくなりました~(^^)」って言われたのです。(掃除機のやつ使ってない)

ふむふむ。

と、いうわけで、シラミを退治するには、

・3日に1度スミスリンシャンプーで頭を洗う

・専用のくしで毎日お風呂で髪をとく

っていうのが有効かな~と思います。

…でも、せっかくご厚意で掃除機でシラミを吸い取る器具を貸してくれたんだから、ちょっと掃除機にくっつけるところまでやってみました!

スポンサーリンク

掃除機でシラミを吸い取る器具「ライスフリーの使い方」

①まず、ライスフリーの緑のくし部分と、掃除機にくっつく部分を装着します。

この時、黒い筒の細い方をくっつけます。

ちなみに緑のくし部分。

掃除機を吸引しながら、くしをとかすことでシラミを吸引しようというわけですね!

②黒い筒を掃除機にセットします。

以上!

あとは髪をこれでとかすだけ!

シラミは動物から離れて2週間は生きていられないので、そのまま放置です。

う~ん、とっても画期的ですね!

これが始めからあればあんなに苦労しなかったんだろうけどな。

とにかくシラミを退治する上で、「シラミ専用のくしでとかすこと」はとても重要です。

周りの人に「卵もいないしシラミもいないよ!!」と知らせる為にも。

そして掃除機付きならさらにいいって感じですね。

ライスフリーはAmazonにて販売していました。

使ってみたい方は、使ってみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする