数珠が切れると縁起が悪いの?それともいいの?不安になる人多数!

先日お葬式で、数珠が切れた方がいらっしゃいました。

その方は数珠が切れたことを気にしていて、何か縁起が悪いんじゃないかと心配されていらっしゃいました。

私は葬儀屋さんに勤めていて、「数珠が切れると悪縁が切れる」と聞いたことがあったので、

「数珠が切れると悪縁が切れるといって、良いと言われているんですよ」と伝えました。

そうしたらそのお客さんは安心した表情になり、「良かった~^^」と笑顔になりました。

さて、そんな「数珠が切れるという事象」ですが、本当に縁起が良いか悪いか?は実際に調べたことがなく、せっかくの機会なので詳しく調べてみましたので、まとめました。

数珠が切れてしまって縁起が悪いんじゃないか?と不安になっていらっしゃる方は読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

ぶっちゃけ、数珠が切れることに良いも悪いもない

色々調べていくと、数珠が切れるのに縁起が良いも悪いもないようです。

よく数珠を使われるお寺さん達は、年に2回くらい数珠が切れるとおっしゃっていました。

使用頻度が高いぶん、人より早く切れるのですね。

しかしながら数珠が切れたからといって、悪いことがその後起きるということもないそうです。

数珠が切れるのは、珠を紐で通して作られているわけですが、その紐が弱っていて、ある時に切れてしまうというのが数珠が切れる原因といえるでしょう。

だから、数珠が切れるというのは自然現象であり、「縁起が良いも悪いもない」というのが多くのお寺さんの考え方です。

なぜ数珠が切れると縁起が悪いと感じてしまうのか?

どうしてか数珠が切れると縁起が悪いと感じてしまう…

それはどうしてなのでしょうか?

これは、鼻緒が切れると縁起が悪いと言われる事が連想されるからだと考えられます。

そもそも、鼻緒が切れると縁起が悪いと言われているのは、

昔、亡くなった人を埋葬するときにその土を踏んだ草履を履いて家に帰る事は汚れにつながるという考え方があり、鼻緒をその場で切って置いてきた事に由来すると言われています。

このようなことから鼻緒が切れると人の死が連想され、縁起が悪いと言われてきたわけです。

このことから「紐が切れると縁起が悪い」と連想されて「数珠の紐が切れると縁起が悪い」とついつい思ってしまうのではないかと言うのが、巷での憶測です。

しかしながら、数珠が切れると縁起が悪いとはっきり述べられているいわれはなく、実際は何の関係もないでしょう。

スポンサーリンク

数珠が切れると縁起がいい?

上で書いた「数珠が切れると縁起が悪い」の反対で「数珠が切れると縁起が良い」と言われていたりもします。

それは上でも書いたように

・悪縁が切れるという考え方

もしくは

・数珠は身代わりとも言われており、数珠が切れることで自分が受けるはずだった不幸を数珠が代わりに引き受けてくれた

というような考え方もあります。

冒頭で書いたように、数珠が切れたことで落ち込んでいる人に、「数珠が切れるのは縁起がいいとも言われている」と伝えた時に明るくなった表情見たときに、

どちらかと言えば悪く考えるよりも、いい方向で考えておいた方がいいのじゃないかなと思いました。

私はほっとしたその人の顔を見てちょっとうれしくなりました。

実際は、数珠が切れることに縁起が良いも悪いもないと思うのですが、どうせ良く考えるか悪く考えるかなのだとしたら良く考えたらいかがでしょうか?^^

数珠は修理してもいいの?

数珠が切れたら修理しても大丈夫です。

しかしながら数珠が切れたときに全部の珠が揃っていないと、修理しにくいのも事実です。

本式数珠であれば108個の珠がついているものが多いですが、最近皆さんがお参りに持ってこられるのは略式数珠といってどんな宗派でも使えるものになります。

珠の数は大体108の約数である18個や27個が多いかと思います。

バラバラになった数珠の珠は何個か見つけられないことも多いですが、できるだけ珠を全て見つけるようにして修理に出したいものですね。

スポンサーリンク

よく数珠が切れてしまうという方は…

あまり使っていないのにたびたび数珠が切れてしまうと言う方は、数珠の紐を通している穴のかどが角ばっていて摩擦が大きくなっている可能性があります。

よく数珠が切れるという方は、珠のそういった部分もチェックしてみましょう。

数珠を修理に出す場合は、切れやすい原因も確認してもらうといいかもしれません。

また、数珠を切れにくくするためにワイヤーを入れる場合もあるのですが、これは仏具屋さんに相談してみてください。

また、数珠の石が大きくて重い場合も、紐に負担がかかりやすく紐が切れやすいと言われています。

数珠の珠がプラスチックや木など軽いものの場合は、紐に負担がかかりにくく切れにくいとも言われています。

数珠を新しく買う際にはそういうことを少し念頭に入れて買うのもいいかもしれませんね。

まとめ

数珠が切れるというのは、本来、ただの現象であり、縁起が良いも悪いもありません。

数珠が切れると縁起が悪いと感じるのは、鼻緒が切れると縁起が悪いと言われている事が連想されるから、そのような気がするのではないかと言われています。

また、数珠が切れると縁起が良いと言う場合もあります。

悪縁が切れるとか、数珠がこれから起こるはずだった不幸の身代わりになってくれたという考え方もあります。

ただ、数珠が切れること自体はご僧侶方ではよくあることです。

数珠が切れることで悪いことが起こったと特に言うこともありませんので、あまり心配しないようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする