セスキ水の作り方は?保存期限は?家事えもんでも紹介されました!

先日職場の掃除をしていた時に、掃除の達人のおばちゃんが持ってきた「セスキ水」

なんと「得する人損する人」の家事えもんも紹介していたというではありませんか!

そして、これがまた汚れが落ちるので、感動しました!

家事えもんすごい!

っていうか、セスキすごい!

あまりにも感動したので、翌日ダイソーで「セスキ」買っちゃいましたから( ̄▽ ̄)

上の画像は買ったという証拠画像です。(笑)

汚れがよく落ちるのに、身体にも害が少ないという「セスキ」。

これは子育て世代は絶対にチェックしておきたい品物です。

本日はそんなセスキ水の作り方のご紹介をいたします!

スポンサーリンク

セスキ水の作り方は?

セスキを掃除で使う時は水と配合することが必要です。

重曹だと溶かすのにお湯を使ったほうがいいそうですが、セスキは水になじみやすく、水でOKです。

そういう所もお手軽でいいですね^^

以下より作り方を詳しく見ていきましょう!

セスキ水を作る時の材料

セスキ水を作る時に必要な材料は…

セスキ:1g

水:100ml

計量ビーカー(水の量をはかるもの)

計量器(セスキの重さをはかるもの)

スプレーするための容器

こういったものが必要になってきます。

セスキ水を200mlで作りたい時はセスキは2g必要になります。

水500mlで作る場合はセスキは5gになります。

この5gだと小さじ一杯なので分かりやすいので、この分量で作るのがおすすめです。

保存期限もあるので、あまり一気に作り過ぎないようにしましょう。

セスキ水の作り方

セスキと水を混ぜます。

水100mlあたりセスキ1gの配合で作ります。

(落としたい汚れによってはもう少しセスキを入れてもOKだそうです。)

スプレー容器はセスキ水を入れる前によく洗ってください。

セスキ水を作った後、どれくらい保存できるの?

セスキ水を作ったら、どれくらい保存できるのでしょうか?

私が購入したセスキには、

「スプレー液(セスキ水)は1週間程度を目安に使い切ってください。」

と、あります。

ただ、他のサイト等を調べてみると2か月くらいと書かれているサイトが多かったです。

(商品に書いてある期限はだいぶ厳しめに書かれていますので…)

水自体が腐敗するので、やはり、あまり長くはもたないようです。

季節によっても腐敗のスピードは変わってきそうですね。

スポンサーリンク

セスキはどこに売っているの?

セスキはホームセンターに行けば大体売っていますし、私のように100均に行っても売っているでしょう。

けっこういっぱい陳列してあったので見つかりやすいと思います。

掃除用のスプレーや重曹が売っている近くにある可能性が高いです。

セスキ水が使えるところ、使えないところ

セスキ水はとても使いやすいのですが、アルカリ性のものなので、材質・塗装の種類によっては、変質・変色するものがあります。

目立たない部分につけて5分くらい置いて、変色・変質がないか確認してから使うようにしましょう。

セスキ水が使えるところ

・レンジ周りやグリルの油汚れ

・換気扇の汚れ

・シンクまわりのぬめり汚れ

・電子レンジの汚れ

・冷蔵庫の内側、外側の汚れ

・ドアノブやスイッチまわりの手垢の汚れ

・タバコのヤニ汚れ

・えり・そでの部分汚れ、タンパク質汚れにも使えます。

セスキ水が使えないところ

・水洗いできないもの、水拭きできないもの

・漆器

・皮革類

・絹製品

・アルミ

・銅

・貴金属

・宝石類

・金箔

・ニス塗りの家具

・表面加工された家具

・眼鏡

・自動車の塗装面

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は職場でカーペット・ドアの汚れに使ったら綺麗になりました^^

これから家でも使っていこうと思います♪

↓こちらも合わせてどうぞ

>>襟汚れはセスキ炭酸ソーダが最強に落ちる!?実際に洗ってみた!

>>セスキ炭酸ソーダの洗濯方法!洗えない素材があるって本当?

>>セスキ炭酸ソーダでトイレ掃除!壁・床・便座・便器にも!

>>セスキ炭酸ソーダの値段は?通販で買える?粉末とスプレータイプ別にご紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする