セスキ炭酸ソーダは危険!?害がないか調べてみた!

掃除、洗濯と大活躍のセスキ炭酸ソーダですが、よく汚れが落ちるほど気になるのは、

危険性は無いのだろうか?

人体に害は無いのだろうか?

と言うことですよね。

小さいお子さんがいると特に気になる点ではあります。

本日は、セスキ炭酸ソーダの扱い方の危険性、人体に誤飲したときの害はないのか?などをまとめてみました。

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダの人体への危険性は?

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性のためタンパク質を溶かす働きがあります

たんぱく質を溶かす働きを持っているので、セスキ炭酸ソーダを使うときは、ゴム手袋などで、体を保護するようにしましょう。

皮膚についた場合、ぬるぬる感が出ることがあるので、ぬるぬるを感じたら、水でよく洗い流すようにしましょう。

水で洗い流してもぬるぬるした感覚が取れない場合は、酸性のもの(酢やクエン酸など)をつけて中和させましょう。

中和したら、もう一度手を洗い流すようにしましょう。

目や口にセスキ炭酸ソーダ水(水溶液)が入った場合

水でよく洗い流すようにしましょう。

痛みが続く場合は、病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダを誤飲したらどうなるの?対処法は?

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なのでは、誤飲が怖いのではないでしょうか?

そこで、セスキ炭酸ソーダを後にしたらどうなるのかについて調べてみました。

少量の誤飲の場合

少量の誤飲の場合、そんなに心配はいりません。

セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ソーダの化合物です。

これはアルカリ性なので、胃酸と混ざって中和されるのでそんなに心配は要らないんですね。

セスキ炭酸ソーダ水を1口飲んだ位だったら問題ありません。

念のために、生卵や牛乳を1杯飲んでおきましょう。

1時間以内に吐き気や嘔吐が起こらないのであれば中毒になっている可能性は低いです。

※嘔吐や下痢の症状が出たり、いつもと体調が違う場合は少量でも病院に行ってください。

大量に誤飲した場合

水で口をすすいで、生卵が牛乳を1~2杯飲みます。(どちらもなければ水を飲みましょう。)

吐いた物や泡が気管に入ると危険なので無理に吐かないようにしましょう。

横になって休む場合は吐いたものが気道に入らないように左側を下にして横になります。

1時間以内に嘔吐や下痢の症状が出た場合や、体調がいつもと違うと言う時は医療機関に受診しましょう。

以上が、セスキ炭酸ソーダを誤飲してしまったときの対処法になります。

大量でなければそこまで心配しなくても大丈夫そうですが、体調がいつもと違って具合が悪い場合は医療機関を受診するようにしましょうね。

セスキ炭酸ソーダを使ってはいけない場所について

掃除にも大活躍なセスキ炭酸ソーダなのですが、実は使ってはいけないところがあります。

(しかも結構使いたくなるようなところがダメだったりします)

・白木などの木材

シミができてしまう場合があります。

・畳

シミができたり、黄色く変色してしまうことがあります。

・ジュートなどの繊維素材

シミができたり、黄色く変色する場合があります。

・アルミ素材(水道の蛇口など)

黒く変色することがあります。

意外と使いたくなるようなところが、ダメだったりするでしょ~?><

セスキ炭酸ソーダを使うときは、事前に使って良い所かどうかチェックしてから使うようにしてくださいね。

スポンサーリンク

逆に、セスキ炭酸ソーダを使って良い場所はどこなの?どんな時?

ここまで、セスキ炭酸ソーダの危険性を話してきたので、

じゃあ一体どんな時にセスキ炭酸ソーダを使えばいいの?

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここではセスキ炭酸ソーダが適している掃除場所や、選択方法等について少しまとめてみますね。

セスキ炭酸ソーダが活躍するのはどんな汚れ?

↓セスキ炭酸ソーダはこんな働きを持っています。

・タンパク質を少し分解できる

・油脂を少し入荷できる

こんな働きを持っているので、以下のようなところでよく働いてくれます。

・台所のベタベタした油汚れを浮かせてくれる

・血液関係の汚れをよく落としてくれる(布ナプキン、鼻血など)

・皮脂や赤などの汚れを落としてくれる

・ワイシャツの襟汚れ、脇の黄ばみ等を落としてくれる

個人的に、この記事でも書いたんですが、ワイシャツの襟汚れ、黄ばみを落とす能力はセスキ炭酸ソーダはすごいなと思いました。

塩素系のもので洗濯しても落ちなかったものが、セスキ炭酸ソーダで落ちました。

体にそこまで害もないのにすばらしいと思います。

※ちなみに、セスキ炭酸ソーダは激しい泥汚れ等にはあまり効果が無いので期待しないほうがいいです。

また、機械の油に関してはアルカリ性といえども落ちないので事前に知っておいてください。

まとめ

本日はセスキ炭酸ソーダの危険性についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

セスキ炭酸ソーダは比較的体に優しい作りになっているので、塩素系の洗剤を使ったりするよりは安全に使うことができます。

もちろん使うときに注意点はいくつかありますが、しっかりポイントを抑えれば大丈夫です。

使い方によっては、セスキ炭酸ソーダは素晴らしい力を発揮しますので、うまく使っていってくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする