セスキ炭酸ソーダの洗濯方法!洗えない素材があるって本当?

得する人損する人の家事えもんコーナーで紹介されてから話題のセスキ炭酸ソーダ。

襟汚れがきれいに落ちると話題ですが、実はセスキ炭酸ソーダで洗濯自体もできちゃうんです。

本日はそんなセスキ炭酸ソーダを使った洗濯方法や、セスキ炭酸ソーダで洗濯できるもの・できないものについてもまとめました。

「自然に優しいといわれるセスキだから、何に使っても大丈夫!」と思っていたら失敗してしまうこともあるのでチェックしてみてくださいね!

襟汚れがきれいに落ちる方法も、実際の写真付きで公開します!

スポンサーリンク

まず、セスキ炭酸ソーダで洗濯できる素材とできない素材を知ろう!

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性のものです。

だから皮脂汚れ(酸性)を中和して、きれいにしてくれる働きがあります。

しかしながら、アルカリ性により生地が傷むものもあります。

またセスキ炭酸ソーダを使った洗濯では、つけ置き洗いが基本となるので、水洗いをして色落ちする素材の場合は注意が必要になってきます。

セスキ炭酸ソーダで洗濯できるもの・できないものを以下にまとめてみましたので、チェックしてください。

セスキ炭酸ソーダで洗濯できる素材

セスキ炭酸ソーダでの洗濯に適した素材としては、

綿や麻

が、挙げられます。

綿や麻に化学繊維が少し混ざった素材も大丈夫ですが、デニムなど色が落ちやすい素材は注意が必要です。

洗濯する前に白い布をセスキ炭酸ソーダ水で濡らして、デニムに擦ってみて、色落ちするかどうか確認しておきましょう。

スポンサーリンク

セスキ炭酸ソーダで洗濯できない素材

ウールなど、動物の毛などのタンパク質でできた素材の場合、アルカリ性の水溶液につけ置きすると、タンパク質が変質して、生地が傷んでしまうので、セスキ炭酸ソーダでのつけ置き洗いはしない方が良いでしょう。

ポリエステルなどの素材もアルカリ性の水溶液に浸け置きして洗うことに適していないので、避けましょう。

上記のものは浸け置きをせず、さっと洗うだけなら大丈夫だそうです。

しかしながら、セスキ炭酸ソーダを使った基本の洗い方は「つけ置き洗い」なので、やはり向いていません。

また、水洗いのできないジャケットやスーツなどもセスキ炭酸ソーダを使って洗濯しない方が良いでしょう。

セスキ炭酸ソーダを使って洗濯しよう!分量は?

では、本題のセスキ炭酸ソーダを使っての洗濯の仕方に移って行きます。

まずセスキ炭酸ソーダの分量なんですが、

水30Lに対しセスキ炭酸ソーダを小さじ2~大さじ1入れます(約10gから15g)

です。

※セスキ炭酸ソーダは入れすぎると洗い上がりがベタついたり、独特な臭いがするので入れすぎないように注意をしましょう。

では洗濯方法に移ります。

1、洗濯機に水と、水の量に適したセスキ炭酸ソーダを入れる。

2、洗濯物を入れて、セスキ炭酸ソーダが溶けるまで2〜3分ぐらい撹拌する。

その後2〜3時間ぐらいつけておく。

3、その後に3分ぐらい洗濯機を回して汚れを落とし、軽く脱水をしてすすぎます。

スポンサーリンク

縦型洗濯機とドラム式洗濯機の場合の違い

・縦型洗濯機の場合

縦型洗濯機では基本的にすすぎは1回でも大丈夫です。

ただ洗い残りが気になる場合は2回すすぐようにしましょう。

・ドラム式洗濯機の場合

ドラム式洗濯機は使用する水の量が少ないので、2〜3回すすぐようにすると良いでしょう。

セスキ炭酸ソーダで襟汚れがキレイに落ちる!?その方法

洗濯していて気になる汚れの1つにワイシャツの襟汚れがありますね。

そんな落ちにくい襟汚れも、セスキ炭酸ソーダならきれいさっぱり落としてくれます。

ここでは襟汚れの落とし方について書いていきますね!

↓今回はこのシャツの襟汚れを落としていきます。

私の汚い襟汚れ(なんだか見せてしまって申し訳ない。)が、セスキ炭酸ソーダを使うとどんな風になるのか見ていきましょう!

まず、襟汚れにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーします。

(※セスキ炭酸ソーダ水の割合:水500mlに対し、セスキ炭酸ソーダ5g)

このスプレーをするときは、襟がぐっしょりと濡れるくらいたっぷりとかけましょう。

約10分~15分そのままつけ置きし、1度ぬるま湯で洗い流せば、ほぼ汚れは落ちます。

最後にもう一度襟にスプレーを吹きかけたら、その後は洗濯機でぐるぐる回子すればきれいに落ちます。

↑洗い上がりはコチラ

いかがでしょうか?真っ白になりました!

これ、塩素系の漂白剤を使ってもなかなか落ちなかったのに、セスキで落ちるのには驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

※ちなみに襟汚れだけでなく、脇の汗ジミにも効果ありと噂されております。←スゴイ!

襟汚れが気になっている方は1度やってみてくださいね~。

まとめ

セスキ炭酸ソーダでの洗濯は皮脂汚れがよく落ちる上に、環境や体にも優しい洗濯方法です。

市販の中性洗剤の匂いが苦手という方も使いやすく、コスパもかなりいいです。

皮脂汚れだけでなく、血液の汚れも落ちやすい(塩素系よりも落ちると話題です)ので、試してみてくださいね^^

↓こちらも合わせてどうぞ

>>襟汚れはセスキ炭酸ソーダが最強に落ちる!?実際に洗ってみた!

>>セスキ炭酸ソーダでトイレ掃除!壁・床・便座・便器にも!

>>セスキ炭酸ソーダの値段は?通販で買える?粉末とスプレータイプ別にご紹介!

>>セスキ水の作り方は?保存期限は?家事えもんでも紹介されました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする