納棺式の出席者に決まりはある?時間はどれぐらいかかるの?

こんにちは葬儀屋に勤める法子です。

先日、納棺式の手伝いに行った時、家の外に立って待たれている方がいらっしゃいました。

「親戚じゃないし納棺に出席するのも微妙だし、外で待っているの」

とおっしゃっていましたが、近所の方でも納棺に参加される方は参加されるのですが…。

納棺式に出席したいけど、自分が納棺式に出席していいのかどうか迷う…そんな方もいらっしゃるようです。

本日、そんな納棺式の出席者はどこまでOKなのか?という話についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

納棺式の出席者って決まりがあるの?

納棺式は故人を棺の中に移す儀式の事ですが、それに出席する人は基本的に、故人と関係が深い人になります。

故人の兄弟、家族、親族、ご近所の方々、外にもご縁が深い中だった方々であれば出席が可能です。

お仕事などの理由で、故人にお会いしたいけれども、通夜・葬儀ともに出席が難しいという場合で、納棺に出席される方もいらっしゃいます。

つまり、納棺式の出席者というのは難しい決まりがあるのではなく、故人との関係が深かった人なら参加が可能だということです。

もし納棺式に出席してはいけない場合というと、ご遺族の方が「家族のみでの納棺式をしたい」など希望があった時になります。

しかしながら、故人と関係が深くどうしてもお送りしたいという旨を伝えれば、一緒に参加しても大丈夫なことが多いでしょう。

スポンサーリンク

納棺式にかかる時間と始まる時間帯は?

納棺式にかかる時間は地域によっても変わってきます。

私たちの所だと、納棺は30分~1時間で終わることが多いですが、もっと長いところもあって2時間のところもあるようです。

納棺式では、ご遺体の処理、着せ替え、お顔のお手入れ、メイク、納棺、旅立ちのお納めなどをすることが一般的です。

地域によってはご遺体の処理やメイクなどは、死後すぐに行われ納棺式では行われないことも多いです。

私たちの地域でもそうなので、納棺式は早めに終わります。

また、始まる時間帯というのは、大体3時~5時ぐらいの間に行われることが多いです。

その後、通夜が行われる会館に移動することが多いので、それぐらいの時間になります。

納棺式に出席したいという方は、納棺式が始まる時間をしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

納棺式には、故人のご家族・ご親族や、ご縁の深い方々が出席されます。

時間は大体30分~2時間を目安に見ておきましょう。

納棺式が始まるのは大体午後の3時~5時のことが多いです。

納棺式が始まる時間はしっかり事前に確認しておきましょう。

こちらも合わせてどうぞ↓

>>納棺式で入れるものって?お金や手紙、写真や食べ物を入れてもいいの?

>>納棺の儀の服装は?実際にあったトラブルを例に解説します

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする