ビール券を使えるスーパーを電話して調べてみた!ビール以外も買える?おつりは出る?

先日あるお店でビール券を使おうとしたら、「1品アルコールが入っていないと使えません。」と言われてびっくり。

即チューハイをダッシュで取りに行き、事なきを得たのですが、

「そうか、ビール券だもんな。他の店ではアルコールなしでも使えたけど、そういう決まりのお店もあるんだな。」

と、小さな人生経験を積んだ法子なのでした…。

ここから、他のスーパーはどんな決まりになっているのだろう?と気になったので、

全国展開している大手スーパーの「ビール券についての決まり」を実際に電話してチェックしてみました!

気になる

・ビールなどを買わなくても使えるのか?

・おつりは出るのか?

ということについても調べてみました。

あの大手スーパーでビール券を使おうと考えているあなたに役立つことを願って!

では、行ってみましょう~

スポンサーリンク

イトーヨーカドーでビール券は使えるか?

まずは全国的な有名スーパー「イトーヨーカドー」です。

イトーヨーカドーでは、ビール券はビールのみに対応しています。

他のチューハイなどは対応していないようです。

ただ、ビール券でビールを買って、金額がビール券の金額に達しなかったときはおつりが出るようです。

マックスバリューでビール券は使えるか?

こちらも全国的なスーパーの「マックスバリュー」にも電話して確認してみました。

マックスバリューではビール券は

・ビール券

・発泡酒

のみ対応しているそうです。

こちらもチューハイなどには対応していません。

ただ、マックスバリューでもおつりは出るそうで助かりますね。

スポンサーリンク

西友でビール券は使えるか?

西友にも確認をとったところ、ビール券は

・ビール

・発泡酒

のみに対応しているそうです。

ここもおつりは出るとのこと。

おつりが出るところが意外と多くて助かりますね!

イオンでビール券は使えるか?

次にイオンに確認をとったところ、ビール券は

・ビール

・発泡酒

・第3のビール

で使えるそうです。

それ以外の対応はしていません。

こちらは少し対象商品の幅が広がった印象ですが、おつりは出ないそうです。

ドンキホーテでビール券は使えるか?

ドンキホーテはビール券の使える幅が非常に広く、

・アルコールが一つ入っていたら、どんな商品でも使えます!とのこと

そしておつりもしっかり出ます。

めっちゃ助かる!!

いいですね、ドンキ♪

ビール券の使い方って?

こちらも確認を取りましたが、レジに行って支払いの時にビール券を出すだけでOKです!!

店舗によって条件が違う可能性も

上記では実店舗に電話して確認してみた結果ですが、

こういったものは意外と店長やオーナーによって条件が変わってくることがあるので、もしかしたら上記とは違う使い方の系列店もあるかもしれません。

不安な場合は1度店員さんに確認するといいでしょう。

まとめ

・イトーヨーカドー→ビールのみ対応

・マックスバリュー→ビール・発泡酒

・西友→ビール・発泡酒

・イオン→ビール・発泡酒・第3のビール

・ドンキホーテ→アルコールが入っていればそれ以外でも使える

おつりはイオン以外どこでも出る。

それぞれのスーパーに電話をしてみたら上記のことが分かりました。

おつりはほとんどのところで出るので有難いですね。

ただ、うちの近くのスーパーだと、「アルコール買わなくてもなんにでも使える」店があるので、意外と地元密着型の店でビール券が良い感じで使える店があるかもしれません(笑)

店舗によって条件が違う場合もあるかもしれませんが、基本的な考え方は系列店なら一緒になっている可能性が高いのでご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする