肌断食はクレンジングもいらない!純石けんでマスカラまで落ちる!?

肌断食にご興味がある方で気になることの1つに

「私結構バッチリメイクなんですけど、クレンジングなしとか、絶対無理そうなんですけど…」

という、「クレンジングしないとメイク落ちなくない?」という疑問があるかと思います。

でもですね。クレンジングなしでも落ちるんですよ、メイク。

私もびっくりしたんですが。

洗顔フォーム(チューブ型)の洗顔料では濃いメイクは落ちませんが、純石けんなら落ちちゃうんです。

純石けんの方が断然安いんですけどね!(爆)

今日は実際メイクが落ちるかどうかの検証と、純石けんでメイクが落ちちゃう理由についてご説明していきます。

スポンサーリンク

検証!純石けんのみですがマスカラもファンデも落ちてます

まずは本当に純石けんのみでマスカラやファンデが落ちるのか?という事の検証をしましょう。

まずは目なんですが、私は今アイラインなしのマスカラ+アイシャドウ、あとはアイブロウも毎日しています。

純石けんで洗顔後↓

落ちてますよね?

クレンジングなしです。

ちなみにマスカラもアイシャドウもアイブロウも落ちやすいやつではありません。

普通のものです↓

次にファンデーションなのですが、こちらが化粧した状態の画像です。

それで、クレンジングなしで純石けんで洗うと…

ニキビ跡がもろ見えなので、ファンデーションも落ちているのが分かりますね。

ちなみにファンデーションに関しては私は肌荒れしやすいのもありミネラルファンデーションを使っています。

トゥヴェールです。

これは普通の洗顔で落ちるっていうものです。

自分が使っているもので検証しているので、他の市販のファンデーションが落ちるかどうかは不明です。(申し訳ない)

ちなみに市販のファンデーションは刺激物質が多く、私は肌が弱いのでニキビが大量発生しますので、検証は控えさせていただきます。

普通の市販のファンデーションが純石けんで落ちない!という方はミネラルファンデーション色々出ていますので使ってみて下さいね。

↓肌に優しいミネラルファンデーションをお探しの方はこちら。

>>肌断食で使えるミネラルファンデーション3選

コメント欄に、市販のファンデーションが純石けんで落ちたかどうか実践した人がいらっしゃいましたら、コメント下さると嬉しいです^^

スポンサーリンク

チューブの洗顔料は洗浄力が弱い!だからクレンジングが必要

大体市販で売られているチューブの洗顔フォームというのは色々な成分が配合されています。

泡立ちを良くしたり、洗顔後つっぱり感を感じないように保湿成分が入っていたり…。

(ちなみに保湿成分が入っているから潤っていると感じて肌に良いと感じるだけで、実際肌にとっていいかというとそうでないこともしばしばです。)

色々な成分が入れて、使用感を良くしているわけですが、その分実は洗浄力が弱くなっているものがほとんどなんです。

そんな洗浄力が弱まっているもので洗っても、メイクは落ちない…。

だからメイクを落とすのにクレンジングが必要になってくるのですが、このクレンジングというものが厄介でして。

クレンジングは油分(メイク)を浮き上がらせて水で落とせるような品物でなくてはいけませんので、油分と水分を乳化させくっつける合成界面活性剤というものが必ず入っているのです。

そしてこの合成界面活性剤というのが肌を劇的に荒らしてしまうのです。

ジェルクレンジングも、ミルククレンジングも、オイルクレンジングも、どのタイプのクレンジング剤も厳禁なのです。

だけど、一般的に皆さんが使っている洗顔フォームだけではメイクが落ちないからどうしても使ってしまう…というわけなんですが、コレをやめればいいんです。

純石けんは余分なものが入っていません。

使用感を良くするために無駄な保湿剤も入っていません。

洗顔後ツッパリ感を感じるかもしれませんが、それは30分でも放っておけば自分の顔の皮脂腺から皮脂がでてきて自然と治まってきます。

(ツッパリ感が治まらない場合は肌の保湿成分が非常に壊されているという事なのでワセリンを使って保湿を補いましょう。)

無駄なものが入っていない純石けんだからクレンジングが要らない。

だから純石けんのみで洗顔していれば肌もそれ以上荒れないし、徐々に蘇ってくる…。

純石けんも素晴らしいのですが、それ以上にクレンジング剤を使わないという事が非常に大事なのです。

スポンサーリンク

私が使っている純石けん

世の中には色々な純石けんがあるようですが、私は手軽にドラッグストアで購入できる「COW」にしました♪

懐かしいでしょ?(笑)

買う時に青箱と赤箱があったんですが、青箱の方が含まれている成分が少なくって「シンプルイズベスト!!」って思って青箱を購入しました。

成分は、

石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、水、ステアリン酸、酸化チタン、EDTA-4Na

ですって。

チューブの洗顔料なんて成分表示が50個くらいありそうな中、なんちゅうシンプル!!(笑)

それで3個入り398円!

1個当たり約133円。これで、大体1か月半もちます。(夜のみ使用。朝は水洗顔のみ。)

この安さで肌が元気になってきているんだから、もう感謝しかないです。

肌断食で肌の調子が良くなった!

こちらが2月初めくらいの私の肌なんですが、大きな赤ニキビが3個も…

高い化粧品を使っていたのですが、余計ひどくなって、化粧品業界なんて信じられない~~~~~とか、躍起になっていた頃です。

だから、美容本10冊くらい勉強のために買い、肌断食に出会ったわけです。

それで現在はこんな感じ。

肌断食始めたばっかりの時は赤ニキビもよく出来ていたのですが、1ヶ月くらいすると落ち着いて、今は新しいニキビが全然できない状態です。

赤いニキビ跡が残っていますが、段々薄くなってきていますし、赤いニキビ跡は大体3か月くらいで目立たなくなっていきますので、多分徐々に良くなっていくんじゃないかなと思っています。

お金も全然かかっていないのに、肌の調子が右肩上がりなので、「肌断食って凄い!!」というのが私の感想です。

子育てでお金もかかるし、大きな節約にもなりました(笑)

まとめ

クレンジングなしでも化粧は落ちるので、肌断食が気になっている人はトライしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする