石川県の花火大会で凄いのはやっぱり「和倉温泉夏花火」です。
私も仕事の都合がつけば必ず行っています。
何が凄いって3尺玉の大きさ!
他の花火と迫力が違います。
北陸に住んでいるのであれば1度は行ってみて欲しい花火大会です。
本日は和倉の花火大会の日程と場所や駐車場・穴場スポットについてガッツリまとめてみました。
和倉の花火大会2017の日程は?
2017年の和倉の花火大会の日程は8月3日(木)です。
小雨でも決行予定です。
雨がひどい場合は翌日に延びます。
時間は20:30~21:15頃
場所は「和倉温泉わくわくプラザ(和倉港)」にて行われます。
住所:石川県七尾市和倉町ニ13−1
・和倉温泉運動公園(ヨットハーバー側)
住所:石川県七尾市石崎町チ32
・能登香島駐車場(テニスコート)
住所:石川県七尾市石崎町泉台2
これらの駐車場、毎年ものすごい混みます。
ギリギリの時間に行ったら、
止めるところが見つからない!!
という事態に陥りますので、花火の打ち上げが始まる2時間前くらいに行っておけば多少は停めるスペースがあると思います。
私は以前、花火打ち上げ30分前位に和倉港についたことがあるのですが、停めるところを探しに探して、結局花火が始まってしまったということがありました。
歩いて20分くらいのところにやっと車が置けたので、花火を半分くらい見逃してしまい、とても残念でした。
こういうこともありますので、和倉の花火に行くときは「早め」を心がけてくださいね。
ちなみに、最近は個人の駐車場を提供できる「akippa」というサイトも流行ってきています。
もしかして検索すれば駐車場を予約しておけるかもしれません。
(2017年6月22日現在、検索しても駐車場は出てきませんでした…。)
akippaは全国どこでも検索できるので、是非活用してみて下さいね!
和倉の花火を見られる穴場スポットは?
和倉の花火を見られる穴場スポットは、
・和倉温泉街
・能登島
です!!
和倉温泉街にいたっては、人でごった返しているのと、見やすい場所は直ぐ取られてしまいますので、和倉の花火は早めに行って場所取りをしておいたほうがいいです。
あとは、ネットで調べていたら「静かに見たいなら能登島」という情報も得られました。
なるほど!!( ゚Д゚)って衝撃を受けました(笑)
地元じゃない人は皆、和倉温泉街に行くわけですが、地図を見てみると
確かに花火めっちゃ見えるやん!!
って感じですよね!!(笑)
これはすごい!!
静かに賢く花火を見たい方は能登島大橋を渡って、能登島へどうぞ♪
他に手があるとすれば、「ホテルに泊まる」ということになります。
だた、和倉の花火の日はもうほとんど予約でいっぱいですので、今年、これからというのは厳しいでしょうから来年にどうぞ><
和倉の花火が見られるホテルおすすめは
・加賀屋
住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
予約用TEL:0767-62-4111
・能州いろは
住所:石川県七尾市和倉町1−10-1
TEL:0767-62-1682
・岡田屋
住所:石川県七尾市和倉町ワ−22−1
TEL:0767-62-2228
・美湾荘
住所:石川県七尾市和倉町和歌崎3−1
TEL:0767-62-2323
・湯快リゾート和倉 温泉 金波荘
住所:石川県七尾市和倉町ヨ部91-1
TEL:0570-550-178
・虹と海
住所:石川県七尾市和倉町ヨ部96番地
TEL:0767-62-8888
・あえの風
住所:石川県七尾市和倉町和歌崎8の1
予約・問い合わせTEL:0767-62-2111
この7つです。
他の宿は分かりませんが、加賀屋は追加料金を払えば海側指定にできて、花火が見えるお部屋にしてくれるそうです!!
他の宿でもきっとそういう制度があると思いますので、直接電話してチェックしてみるといいかもしれません。
>>ちなみに、後日、和倉の花火の穴場スポット7か所を徹底的に調べた記事はこちら!
和倉温泉夏花火の見どころは?
和倉温泉夏花火の見どころはなんといっても名物の3尺玉です!
空中で1発、水上で1発の計2発が打ち上げられます。
水上の半球の3尺玉を見ていると「和倉の花火~!!」って感じです。
直径600mにもなる3尺玉は迫力満点です!!
その他にはスターマインや、一流花火師の芸術玉コーナーもあり、多彩な花火を鑑賞できます。
打ち上げ数は1500発。
色とりどりの花火を楽しむことができますよ^^
まとめ
本日は和倉の花火のご紹介をさせて頂きました。
迫力満点の3尺玉を是非一度ご覧くださいね♪
和倉の花火、楽しみましょう!