和倉の花火大会2017の日程は?駐車場と穴場スポットまとめ!

石川県の花火大会で凄いのはやっぱり「和倉温泉夏花火」です。

私も仕事の都合がつけば必ず行っています。

何が凄いって3尺玉の大きさ!

他の花火と迫力が違います。

北陸に住んでいるのであれば1度は行ってみて欲しい花火大会です。

本日は和倉の花火大会の日程と場所や駐車場・穴場スポットについてガッツリまとめてみました。

スポンサーリンク

和倉の花火大会2017の日程は?

2017年の和倉の花火大会の日程は8月3日(木)です。

小雨でも決行予定です。

雨がひどい場合は翌日に延びます。

時間は20:30~21:15頃

場所は「和倉温泉わくわくプラザ(和倉港)」にて行われます。

住所:石川県七尾市和倉町ニ13−1

・和倉温泉運動公園(ヨットハーバー側)

住所:石川県七尾市石崎町チ32

・能登香島駐車場(テニスコート)

住所:石川県七尾市石崎町泉台2

これらの駐車場、毎年ものすごい混みます。

ギリギリの時間に行ったら、

止めるところが見つからない!!

という事態に陥りますので、花火の打ち上げが始まる2時間前くらいに行っておけば多少は停めるスペースがあると思います。

私は以前、花火打ち上げ30分前位に和倉港についたことがあるのですが、停めるところを探しに探して、結局花火が始まってしまったということがありました。

歩いて20分くらいのところにやっと車が置けたので、花火を半分くらい見逃してしまい、とても残念でした。

こういうこともありますので、和倉の花火に行くときは「早め」を心がけてくださいね。

ちなみに、最近は個人の駐車場を提供できる「akippa」というサイトも流行ってきています。

もしかして検索すれば駐車場を予約しておけるかもしれません。

(2017年6月22日現在、検索しても駐車場は出てきませんでした…。)

akippaは全国どこでも検索できるので、是非活用してみて下さいね!

スポンサーリンク

和倉の花火を見られる穴場スポットは?

和倉の花火を見られる穴場スポットは、

・和倉温泉街

・能登島

です!!

和倉温泉街にいたっては、人でごった返しているのと、見やすい場所は直ぐ取られてしまいますので、和倉の花火は早めに行って場所取りをしておいたほうがいいです。

あとは、ネットで調べていたら「静かに見たいなら能登島」という情報も得られました。

なるほど!!( ゚Д゚)って衝撃を受けました(笑)

地元じゃない人は皆、和倉温泉街に行くわけですが、地図を見てみると

確かに花火めっちゃ見えるやん!!

って感じですよね!!(笑)

これはすごい!!

静かに賢く花火を見たい方は能登島大橋を渡って、能登島へどうぞ♪

他に手があるとすれば、「ホテルに泊まる」ということになります。

だた、和倉の花火の日はもうほとんど予約でいっぱいですので、今年、これからというのは厳しいでしょうから来年にどうぞ><

和倉の花火が見られるホテルおすすめは

・加賀屋

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80番地

予約用TEL:0767-62-4111

・能州いろは

住所:石川県七尾市和倉町1−10-1

TEL:0767-62-1682

・岡田屋

住所:石川県七尾市和倉町ワ−22−1

TEL:0767-62-2228

・美湾荘

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎3−1

TEL:0767-62-2323

・湯快リゾート和倉 温泉 金波荘

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部91-1

TEL:0570-550-178

・虹と海

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部96番地

TEL:0767-62-8888

・あえの風

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎8の1

予約・問い合わせTEL:0767-62-2111

この7つです。

他の宿は分かりませんが、加賀屋は追加料金を払えば海側指定にできて、花火が見えるお部屋にしてくれるそうです!!

他の宿でもきっとそういう制度があると思いますので、直接電話してチェックしてみるといいかもしれません。

>>ちなみに、後日、和倉の花火の穴場スポット7か所を徹底的に調べた記事はこちら!

和倉温泉夏花火の見どころは?

和倉温泉夏花火の見どころはなんといっても名物の3尺玉です!

空中で1発、水上で1発の計2発が打ち上げられます。

水上の半球の3尺玉を見ていると「和倉の花火~!!」って感じです。

直径600mにもなる3尺玉は迫力満点です!!

その他にはスターマインや、一流花火師の芸術玉コーナーもあり、多彩な花火を鑑賞できます。

打ち上げ数は1500発。

色とりどりの花火を楽しむことができますよ^^

まとめ

本日は和倉の花火のご紹介をさせて頂きました。

迫力満点の3尺玉を是非一度ご覧くださいね♪

和倉の花火、楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする