はくい花火大会2017の日程と場所は?駐車場がない?

もうすぐ夏!となってくると、気になってくるのが「花火大会、いつだっけ?」っていうことですよね。

花火大会が決して多くない能登だからこそ、花火大会は貴重です。

今回は「はくい花火大会」の日程と場所、駐車場・見どころについてガッツリまとめましたよ~。

スポンサーリンク

はくい花火大会2017の日程と場所

第4回はくい花火大会の日程は、

2017年8月19日(土)

17:00~21:00が予定です。

花火打ち上げは20:00~20:40です。

場所は羽咋市眉丈台地スポーツ広場です。

入場料は無料。

はくい花火大会は羽咋市商工会が主催しています。

お問い合わせは羽咋市商工会青年部まで。

住所:石川県羽咋市旭町ア139番地

TEL:0767-22-1393

FAX:0767-22-8914

会場に車が入れない?シャトルバスを利用しよう

はくい花火大会は眉丈台地スポーツ広場にて打ち上げですが、実は車が会場に入れないそうです!

な、なに~!?Σ(゚Д゚)

って感じですよね。

じゃあ、どうすればいいかっていうと、近くに停めて徒歩で向かう、もしくはシャトルバスを利用する形になります。

はくい花火大会の公式ホームぺージを見ていると、主に使ってほしい駐車場は、

・気多大社(徒歩約10分)

・羽咋市役所(シャトルバスで約10分)

・滝港多目的広場(シャトルバスで約6分)

だそうです。

気多大社に停めれば徒歩10分で会場まで着きますし、他の2つに停めればシャトルバスが出るとのこと。

マップを貼っておきますね。

・気多大社

・羽咋市役所

・滝港多目的広場

会場行きのシャトルバスは16:30~20:00を予定しています。

帰りの便は20:30~21:30頃までの運行を予定しています。

はくい花火大会の見どころは?

羽咋の花火は目の前で打ち上げがされるのが特徴で、目の前で花火を楽しめるところが見どころと言えるでしょう。

打ち上げ総数は2000発。

メッセージ花火もあったりするようです。

スポンサーリンク

はくい花火大会は4回目!開催理由が泣ける!

最近羽咋(はくい)で花火しなくなったな~と思っていた時がありました。

羽咋はずっと経済状況が思わしくないと言われていたところ、それもしょうがないかなと思っていました。

それで、最近また花火大会をやり始めたわけなんですが、その開催理由がHPに載っていて、ちょっと泣けちゃいました…。

以下より引用

平成26年に第1回はくい花火大会が開催されるまでのおよそ10年間、羽咋市内では大きな花火大会が開催されていませんでした。

羽咋に住む子ども達のほとんどは、羽咋の花火大会を見たことがありませんでした。

私たちは、花火大会を「元気なまちの象徴」ととらえています。

「羽咋には元気が無いから、花火大会などできない。」という声もありました。

しかし、私たちはそうは思いません。

羽咋には、花火大会を行うだけの力があります。

そして、子ども達に「羽咋もやればできるんだ」と誇りに思ってもらい、笑顔になってもらうために、私たちは花火大会を続けていきます。

泣ける。(;_;)

こういう理由で頑張っていらっしゃる方は素晴らしいと思います。

羽咋の皆さん!!頑張ってください!!

応援しております!!

まとめ

本日は羽咋の花火大会についてご紹介させて頂きました。

車は会場に入れませんが、シャトルバスなどを利用すれば問題なく行けます。

子供もバスで喜ぶかもしれませんしね^^

近くで見られるのが持ち味の羽咋花火大会、ぜひ楽しんでくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする