外にお店に食べに行ったり、お弁当を食べる時…
割りばしについている箸袋があれば楽しい時間に大変身!?
実は長細い箸袋は色々な形に折れちゃうんです♪
そしてそれが箸置きになるからまた使えるという^^
飲み会で披露すれば「えー、可愛い!」「どうやって作るの!?」と皆でワイワイ楽しむことができるし、子供に見せれば彼らが折り始めないわけがありません(笑)
箸袋を使って、皆で楽しい時間を過ごしちゃいましょう^^
このページではリボン型の箸置きの折り方を画像を使って解説していきます。
とても簡単ですぐできますよ~(`・ω・´)b
この記事に書かれていること
リボンの箸置きの折り方【画像で解説!】
箸袋のような長方形の折り紙で解説していきます。
まず、箸袋を半分に折ります。
半分にしたら、図のように斜めに折ります。
一度開きます。折り目がついたのでその折り目を使って内側に折ります。
こんな感じになります。画像の線の部分で折ります。
角を斜めに折ります。両側とも折ります。
矢印の方向に開きます。
矢印の方向に引っ張ります。
グーッと引っ張ると結び目が完成!画像で見るよりやる方が簡単です^^
リボンが長い場合は少し折りましょう。(箸袋の長さによって変わる)
角を折って丸いリボンにします。
完成!
どうでしょうか?画像で見るよりも実際折ってみた方がカンタンです♪
簡単だから子供でも出来ますし、慣れればものの30秒で折れちゃいます^^
是非、やってみて下さいね。
リボン型の箸置きの作り方【動画で解説】
YouTubeでリボン型の箸置きの作り方がアップされていたのでシェアします!
画像ではなんとなくわからなかったところも、動画で見ると分かりやすいので、「ここがよく分からなかった…」という場合は見てみて下さいね^^